milktea’s blog

日々の暮らしの出来ごと

熱い中でもフゥーフゥーして食べたいタンメン

Good Morning!

朝寝坊の朝です。

王様のブランチも始まり

芸能人ごはんクラブの時間。

おかずクラブの2人が「女性に人気ラーメン」特集で

美味しそうにラーメンをすすっている。

この映像に食欲をそそられました。

さて、どうしよう?と思うのもつかぬま冷蔵庫の扉を開けて

はい、決まり!出来上がったのは

 

f:id:milktea-teatime:20160507112538j:plain

野菜たっぷりの「タンメン」です。

 

写真を撮っている場合ではなく、早く一口食べたいのですが、

カシャッ パシャと・・・・・

 

いおいお 一口いきまーす

f:id:milktea-teatime:20160507113023j:plain

f:id:milktea-teatime:20160507113701j:plainフゥー フゥー おーいひー

言葉にできず(笑)

 

食べ終わる頃、以前、塩ラーメンとタンメンの違いって何だろうねー?と

言われたことがあったが、無視していたことを思いだした。

検索開始。いろいろな意見をまとめると

塩ラーメンは、最初から塩ベースのスープに麺を入れ具材を盛る。

タンメンは、野菜を炒め、鶏ガラスープと塩で調味し、麺にかける。

調理のプロセスの違いですね。

余談ですが、日本のタンメンの発祥のお店は、昭和30年、横浜の一品香だそうです。

(横浜かぁ・・・よく行くので今度おじゃましてみよううかなぁ・・・)

 

私が食べたのはタンメンでした(笑)

 

f:id:milktea-teatime:20160507120122j:plain

どうでもいいですが、ブログを初めてから、どうでもいいことが気になります((笑))