milktea’s blog

日々の暮らしの出来ごと

美味しい?よりビタミンアイ

時間のない朝に作るお弁当

作業的になりやすいが、作業にしたくない自分がいる。

子どもが幼稚園の頃は、良く子どもに

ママのお弁当にはビタミンアイが入っているからね。いっぱい食べてね。と言い続けてきた。

そもそもビタミンアイ?なんていうビタミンはない(笑)

最近は、主人と私のお弁当

ビタミンアイは少ないか?多いか?の量は気分次第(笑)

お弁当を作る時は、作業にしたくない私は、なるべくテーマを決めて作る。テーマは季節毎に変わったり、料理を研究したい時は、サラダ.サンドイッチみたいにひとつにこだわって作る。

今日は、昨日、東京駅で買った崎陽軒のしゅうまいを主役に作りたい気分。なぜか?主役にはなれず脇役。しかも少し地味。

だけど美味しいから絶対入れたい

入れて欲しいと訴えている。の格闘の末、2段にしてぎゅうぎゅうではあるが、何とか納める。こちらも、しゅうまい弁当と言った手前何とかしても存在価値を出してあげたい。

そこまで真剣にならなくても...と自分自身に落ち着かせる。

脇役にしては、単価が高いのも納得がいかない。いつかは主役にしてあげるね。としゅうまいにささやきながら定位置を決める。

f:id:milktea-teatime:20200114144856j:image

朝の段取りが済み、自分の支度が終わり

始発のバスで、いつものように

"行ってきます"

の日常が清々しく、気分が良い。

今日も、ランチが楽しみ。

ビタミンアイわかっているかな?