milktea’s blog

日々の暮らしの出来ごと

今の自分は好きですか?

3年ぶりのブログです。

なぜ?今、書くのか?なぜ?と問いかけた

書きたいから書く。もし、今、何かの壁にぶつかっている方がいて

当たり前だけど、「大丈夫!乗り越えられない壁はない。」って叫びたい。

そして、やり遂げた自分が思った事、これからも問い続けながら生きたいからパソコンのキーボードを・・・・・

「誰のためにするか?してあげているではなく、常に、今、している自分が好きか?」を、常に問うようにしている。

 お正月も過ぎ、なんとなく周りもまったりムードの中の3連休、どこかへ外出してもいいが、昨年の仕事の忙しさでクリスマス・お正月がなかった私、忙しくなるのはわかっていたが、創造を絶する日々だった。やり遂げた日がくることは想像できなかった自分がいた。やっと落ち着いた。疲労感は残りつつもやり遂げた達成感はある。人間は追い込まれても何とかなるんだと思った。

忙しくても食事は摂らなくてはならない。コンビニで買って食べてしまえば済む話ではあるが、あまり好きではない。よって、どんなに時間がなくても作る自分がいる。

要はこうして料理をする自分が大好きなのである。

料理には工程がある。人それぞれではあるが、準備から完成までが楽しい。

また、料理の中にはその人のこだわりがある。(私はあまりないが・・・(笑))

今日は、私がこだわる焼きそば

以前からお気に入りの麺があり、仕事帰りにあれば買う。というのも、夜遅い時間には売り切れているからだ。”国産小麦100%の焼きそば太麺””である。

麺だけで良いのだが、売れきれが多い。よって、たれが入っているものを買うしかなく購入しておく。基本たれは使用しない(笑)

f:id:milktea-teatime:20200112140045j:plain

作り方は、ごく普通であるが、まず、肉にするのか?シーフドにするのか?で一番目の具材のみ変わる。シーフドになれば、シーフードミックスの使用である。

4種類のソース:ウスター・中濃・とんかつ・オイスターを配合

具材:豚肉・キャベツ・もやし・玉ねぎ・しいたけ・ちくわ・桜エビ

盛り付けに、かつおぶし・青のり・紅ショウガ・あれば天かす

材料の準備から完成まで、10分間の工程が大好きである。

そして、炒めている間に盛り付ける食器のチョイスととテーブルの準備である。

さあ、完成!

f:id:milktea-teatime:20200112140138j:plain

こんな10分間の時間が私は大好きである。

え?今、ブログを書いている自分が好きか?

好きなパソコンで、好きなリビングで好きなものに囲まれながらいる自分がいるから好きである(笑)